2019/02/20

個展への思い





ブログを読んでくださっているみなさまへ。

なんともなんとも..久しぶりの更新になってしまいました><
大変ご無沙汰しております。
最近はずっとInstagramで活動等を報告しておりました*



半年ぶり以上(^◇^;)の更新は、初めての個展のお知らせです。

アイシングクッキー活動を長年続けていく中で、いろんなことに挑戦して、
夢を叶えて、目標に向かって進んで、また作って、の日々を繰り返してきました。

アイシングクッキーを通して出会った人の数も本当にたくさん。
実際の生徒様はもちろん、今はSNS上でも世界中の多くの方との
交流も出来るようになりました。

ここ最近では、Y&C認定のインストラクター制度もようやく形になり、
それぞれの認定インストクターが各地で頑張って活動してくれています。
個人で活動してきた私にとっては、仲間が出来たような気持ちで、
それもまたとても幸せなことです。

会社自体の運営は、今は全て私が一人で業務をおこなっています。
クッキー型もデザインするし、プリントもするし、発送手配もします。
工房に行ってクッキー生地も作るし焼くしアイシングもするし洗い物もします。

動画の撮影は家でやっています♪そして夜には自分のPCで動画の編集作業。
などなど。やることいっぱい!

でも今はひとりで作るスタイルが合っている気がしています。
人との繋がりは時に悩ましいことが多々あり、
"作家"としての活動となると、一般的な会社のような働き方、
時間配分、仕事分担の範囲内ではなくなってしまいますからね。
理解してもらえない人とは一緒に働く事はできません。



でも今は私を慕ってくれるインストラクターたちや、
大好きな親友も近くにいて、応援してくれる人もたくさんいて。
いろんな人に支えられています。とても感謝しています。


一人娘のちありは、もう11歳(!!)になって、すっかり自立?(そうでもないかな?)
してきたので、家での過ごし方もお互いに好きなようにやっている感じが
とても過ごしやすいです。今度来る春休みの恒例旅行が今の2人の楽しみ♡


今年の春は、"平成"が終わり、新しい年号が発表されるという、節目の年ですね。
私も、平成に青春を送ってきた(笑)一人なので、
なんだか感慨深いですね。平成初期の頃にに流行った音楽とかグッズとか。
10代、20代、いろんなことがあったなー、と振り返ってしまいます。


そんな節目の季節、新しい春。

私も新年度から新しく始める仕事や、やりたいことがあるので、
この個展はある意味で節目になるかもしれません^^

今まで作ってきたたくさんのアイシングクッキーの集大成の作品を、
今回は、個展という  "見せる"  ことに重点をおいた形で展示をします。

美術品を見るように、アートを鑑賞するように、
感動を与えられるように、心に何かが響くように。

心と愛を込めて丁寧に丁寧に作ったアイシングクッキーの作品たちです。

(...なのでとっても細かいですよ!!^^もう1回同じものは作れないかも...笑)


InstagramやYouTubeなど、SNSが主流の今の時代は、
たくさんの人が素晴らしい作品を発表できる場がある時代。
プロ顔負けの素人さんもいっぱい。

私はお菓子のジャンル中心にSNSを見ていますが、
きっと他のいろんな分野でも同じなんだろうなと思います。

それはとても良いことではありますが、同時に”本物”が見抜かれるようにも感じます。
見ている人の目は越え、"普通"の作品では印象に残らないし、
支持をもらうことも感動を与えることもできない現実的なとてもシビアな世界。

だからこそ、本物を、本物を超える作品を、発表していかなければならないのです。
世界の素晴らしい作家さんたちにインスパイアされ、
自分らしさ、自分の作品の芯を持ち、ブレずにただひたすらに。
これからも、もっともっと素敵なものを作っていきたいと思っています。


今回の個展に来てくださったお客様が、
アイシングクッキーの可能性や未来を感じてもらえたり、
作品全てがお菓子で出来ている不思議な感覚を楽しんでもらえたり、
何かインスピレーションになったり、
ほんの少しでも、甘くて幸せな、春の明るい気分になってもらえたら・・

そうだったらいいな、と思い、準備を進めています。


長くなってしまったので個展のインフォメーションはもう1つ次の投稿で
アップいたします*ご確認くださいませ。

東京で何かやるのも久しぶり!
とっても素敵な会場です*

エントランスは無料でございます。
クッキーやクッキー型の販売品もたくさんあります*

皆さまお誘い合わせの上、どうぞお気軽に遊びにいらしてください♡

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


Y&Csweets 高橋洋子










0 件のコメント:

コメントを投稿