2020/04/11

新刊 Love! Meringue メレンゲのお菓子レシピ集 (完成までの道のり1)





ひ・・ひさしぶりすぎる・・BLOGの更新でございます。
読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

気がつけば、2020年が始まってもう3ヶ月...。しかし! なんと言っても今年は
コロナウィルスの感染拡大...。まさかこんなにも世界規模な危機が訪れるとは..
誰が予想したのでしょう。ほんと、人生は何が起こるかわかりません。
会いたい人には会って、行きたいところには行って、食べたいものは食べないと
なりません!! (もちろん、世間が落ち着いてからね♡)

 私も、私の娘も春の予定にいろいろ影響が出ました。
私にとってのこの2020年の春は、とても重要な、節目の春の予定でした。
娘の中学生への進級を始め、新店舗のオープン、
各地への出張クラス、シンガポールで1週間ほどの滞在予定で大きなクラスも
予定していましたが、全てキャンセル。

新店舗や新しい本の製作費などで、かなりの(いや、人生最大の!)投資を
したにも関わらず、この働けない状況は・・・なんとも不安でたまらないです。
母子家庭で娘を育てる私にとっては本当に一大事です;;
(きっと同じような方が日本全国にいらっしゃると思いますが・・・)

でも、嘆いていても何も変わらないので、今出来ることをきちんと見極め、
今後の活動をよりよく進めていくための充電期間、準備期間にあてようと思っています。

ブログをよく書いていた頃から、月日が経ち、娘のちありは中学生になりました。
小さかった頃の写真を見ると懐かしいですね^^ 
Love it! (インスタ始める前のBLOG!)
韓国のソウルにハマり始めた頃の写真が今でもお気に入り♪



なんだかんだ、ちありが小学生の間も私はいつもレッスンやら制作やらでバタバタ仕事をしていたので、すっかり大きくなった今、こんなふうにずっと2人で家にいて、
2人の時間をゆっくり過ごせているのは
それもまた何か意味があるのかな^^
この騒動が落ち着いたら、またその後はお互い忙しい日々に戻るだろうから、
今は今で、貴重で、大切にしたい時間ですね。

平和で平穏な日々の有り難さを感じながら、今出来る最低限のこと、
モラルのある行動をして、自覚を持って、もう少し・・・もう少しだけ、
この日々を我慢して、耐えて、前向きな心を忘れずに過ごしていければいいですね。



♡♡♡

前置きが長くなりましたが、新しい書籍のお話をしていきます!

私の3年半ぶりの新刊は、メレンゲクッキーのレシピ集です。
メレンゲクッキー自体は前作のHow Sweet!でも少しレシピを載せていましたが、
2019年は、台湾や韓国を皮切りに、日本でも大人気になったお菓子ですね!

材料は、アイシングクッキーと似ていて、、というより、アイシングクッキーより
断然少ない手軽な材料で出来るので、とても身近なお菓子です♪
基本的には、卵白とお砂糖!シンプルな材料で出来上がります。
ただ、シンプルな材料なので、作業にコツがいります!

そして、焼き時間はかかりますが、下準備の必要もなく、卵1個とお砂糖があれば
思い立ったらすぐに作れるのも、とても魅力的なのです♡


2018年から2019年春にかけて、かなりの数のメレンゲレシピを試作、研究しました。
砂糖の量、入れるタイミング、温度、焼き時間、絞り方、立体的に整形する技法、
表面をつるつるに仕上げる方法、ベタつかない工夫、などなど。

当時は悲しいことに、破棄したメレンゲが毎日山盛り。
工房にこもり、オーブンに張りついて、何度も何度も作りました。
殴り書きしたボロボロのノートが苦労を物語っています^^;

一時はもう無理なんじゃないか、、、何度やっても綺麗に焼けない、、、
と諦めモードにもなりましたが、
美しく完璧に作っている海外の方の作品を目標にイメージしていたので、
きっと自分にも出来るはず!と言い聞かせて
諦めずに作り続けて、ようやく完成したオリジナルのレシピが、
今の私を支えていると思います。

完成や達成のイメージを頭に入れておくことはやっぱり大事ですね!


海外の方のレシピも最初は見たり探して参考にしていたりしましたが、
器具やオーブンの違いもあってか、同様に仕上げることは難しく、
最終的にたどり着いたレシピは本当に完全な私のオリジナルの配合です。



絞り方や、成形、デザインなどは練習や経験の積み重ねであるのは
もちろんですが、レシピ自体はみなさんが失敗なく作れるように計算したものですので
この新しいメレンゲ本をたくさんの方に見ていただき、
たくさんの人にメレンゲクッキー作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。

メレンゲクッキー、と言ってもたくさんのアレンジがあることもまた、
この本を通してお伝えしたい魅力です。
スタンダードな、いわゆるメレンゲ菓子、と言われるような伝統的な絞りを使うレシピ、
最近流行の、動物やお人形の可愛い形に絞るレシピ。
パウダーやフレーバーで味を変えたり、クッキーやチョコと合わせたり。
ケーキのようにデザート風に食べたり。

メレンゲクッキーの楽しさ、可愛さに取り憑かれた(笑)
私のメレンゲ愛がたっぷり詰まった、1冊が出来上がりました。

*208ページ、オールカラー*
写真集的な要素を取り入れたい、
という思いもあって、中は本当に写真がいっぱいです。
今まで出した書籍の中でも、ダントツに分厚くて重たいです!!

レシピの1つ1つの作業工程の写真もかなりの枚数を掲載して解説しています。

もう2度とこのような本は作れないかもしれません・・・笑



<次回へ続く♪>





0 件のコメント:

コメントを投稿