2021/04/19

Prepare for the cake class!

 



Cake classの立ち上げに際して...
自分で準備したり手配したり、お友達にも協力してもらったり。
記録として書いておこうと思います^^






クラスのテキストの表紙のイラストは、娘のちありに教えてもらいながらアイビスペイント で作りました^^ 無料のツールとは思えぬ使いやすさ... ♡ ありがたき~。
私の場合、実際の自分のケーキの写真を使って描いてるのですが(下から画像を透かして転写する)何もないキャンバスから1から絵を描くのってハードル高いから、この技法はとても良いです・・!








ちなみにこれは2人で描いたケーキのイラスト*
絵画部活動。上が私、下がちあり。






絵画も趣味としてやってみたいことの1つ。デジタル系ではなく、油絵とか、
大きなキャンバスにダイナミックに描くような、THE絵画!みたいなことをやりたいです。

お菓子を作るという仕事以外にやりたいことがありすぎて、
生きているうちに全部達成できるかしら?^^;

でも!人生の時間は限られているから、
やりたいことはどんどん挑戦してみないといけませんね~♡





テキストは仲良しのお友達に作ってもらいました!
いつもありがとう~♡





文字起こしや、手順工程写真の撮影、レイアウトなどは自分で♡

今までも工程写真の撮影やその解説文章打ちなどは書籍制作で多数やってきたので!!
時間はかかりましたがイメージ通りに出来上がりました^^








撮影は全部iPhone です♡ スポンジの作り方から、クリームのナッペまで、テキストの中で
写真を使って解説しています!









これはケーキの塗り(ナッペ)を練習するためのケーキイミテーション!
名前はまだ決めてません.. 何がいいかな?

つるつるで美しい木・・!こちらは木工作家のお友達に特注で作ってもらいました♡
さすがのお仕事♡

数年ぶりで、2度目ましてくらいの距離感だったのに、再会した瞬間、
気が合いすぎて、そのまま2時間くらい立ち話が盛り上がったお友達♡

仲良くなる、気が合うって、一緒にいた時間とか年齢とかじゃなく、なんだろう、
この空気感、、、フィーリング的なものですよね。
前世は姉妹だったんじゃない?、ってくらい^^ 幸せ〜♡

仕事をがんばる元気をいっぱいもらったので、この愛しい丸太くん(仮)を使って
楽しい教室運営をしていきたいと思います!作ってくれて本当にありがとう〜♡






これもまた別の木工作家のお友達に作ってもらいました!
ケーキをデコレーションする際は、常に立ち作業なので通常のテーブルの高さだと少し低い。。。(キッチンではちょうどいいのですが)、という問題を解決してくれる、"テーブルの高さを上げるための台♡"  可愛く白に塗って仕上げてくれました^^ 

お店にも馴染むし、使ってみたら高さサイズともにぴったりで完璧♪
生徒の皆様にはこちらを使って、作業がしやすい環境でケーキデコレーションを楽しんでいただこうと思います! 

no.173ちゃん、いつも理想通りの作品を作ってくれて本当にありがとう〜♡



こんな感じに、ケーキクラスの準備が整ってきました♡♡♡



0 件のコメント:

コメントを投稿